FIKA COFFEE ROASTERY

FikaCoffeeRoastery

ホッとするひと時に寄り添うことができる一杯を | 大雪山・十勝岳連峰を望む北の大地で珈琲を自家焙煎している小さなロースタリーです↟↟ 珈琲のほかアウトドアやライフスタイルなどについても発信いたします↟↟↟

ローズマリー増産計画

今夏、畑に植えていたローズマリーですが、畑仕舞いにあわせて鉢に引越してもらったいました。外にあったものを屋内に入れる気持ちになっていたなかったのですが、雪が降り始めて流石に寒くなってきたかなと思い、越冬する手法として挿木に挑戦することにしました。

 

玄関前にあったローズマリー。寒そうにしてました。

f:id:fika-coffee:20211206124256j:image

まずは、元気なローズマリーの枝を選び、10センチから15センチほどの長さを剪定します。その後、剪定した枝下3センチほどの葉のみ取るようにします。土に挿す部分の葉を取るイメージです。そして、水さし。

f:id:fika-coffee:20211206124307j:image

鉢を用意。今回は2種類準備しました。
f:id:fika-coffee:20211206124304j:image

鉢に底石をひきます。
f:id:fika-coffee:20211206124312j:image

土を入れてから挿木します。
f:id:fika-coffee:20211206124302j:image

完成!
f:id:fika-coffee:20211206124310j:image

時期が若干遅れましたが、根はつくものでしょうか。乞うご期待!
f:id:fika-coffee:20211206124259j:image