FIKA COFFEE ROASTERY

FikaCoffeeRoastery

ホッとするひと時に寄り添うことができる一杯を | 大雪山・十勝岳連峰を望む北の大地で珈琲を自家焙煎している小さなロースタリーです↟↟ 珈琲のほかアウトドアやライフスタイルなどについても発信いたします↟↟↟

ブログ名とロゴに込めた想い

ブログを開始してから16日目。理由は不明ですが,この24時間で多くの方に読者になっていただいています。

はじめてみていただく方も多いと思いまして,改めてこのブログの名前とロゴに込めた想いをお伝えしたいと思います。

1 ブログ名

北欧文化が好きなため,ブログ名にも北欧の言葉を使いたいと思っていました。Hygge(ヒュッゲ。デンマーク語で「居心地がよいこと」の意)やLagom(ラーゴム。スウェーデン語で「多すぎず,少なすぎず。ちょうどよく」の意)なども候補にありましたが,スウェーデン語でずばり「コーヒーを飲むこと」という意味で響きも気に入っている『Fika(フィーカ)』を頭に冠しました。また,その後に続く『CoffeeRoastery』は焙煎所という意味です。

ライフスタイルやアウトドア,料理などはもとより,自家焙煎珈琲などについて広く発信し,皆様にとってのコーヒーブレイクのお供になればと思っています。

2 ロゴ

私が活動する地域ではよく見かけるエゾリス

我が家の庭にもあらわれることがあり,そのかわいらしい姿に癒やされています。そんなエゾリスのように,私が準備する珈琲やこのブログ自体が皆様にとって、身近でかつ癒やしとなる存在になることができるようにと作成しました。コーヒーカップを持つ仕草は,エゾリスの「Fika」も表しています。

f:id:fika-coffee:20211110212340p:image

そんな「FikaCoffeeRoastery」をこれからも末永くよろしくお願いします。